
ねこの嘘

結構毛だらけ

たん


f:id:machiavellism2285:20160428170447j:image


今月頭にあんなに満開だった桜は見る影もなく、花びらがくっついていたその枝には青青と活きのいい葉が茂った
毛虫くらいしか喜ばないだろう張りのある硬いみどり
青青とした緑
緑に青が入ってることをわかってその言葉が生まれたなら
昔の日本人は色への感度が冴えていたんだなあ
夏にむかう草木には間違いなく
青が流れているもの
それで、秋にむかえばそこに赤が落とし込まれ
てさ
色の移り変わりが見えていたんかな
そんなことを考えながら歩く都下の自然の中は
足下にはたんぽぽがいっぱい
わたしは、昔の恋人が本当に懐かしくて
今が昔だったらいいのにと
後手をしながらゆっくり歩く
切ないって、英語でmissだわね、と
たんぽぽめがけて、口に出す

広告を非表示にする