
ねこの嘘

結構毛だらけ

電柱に貼られた猫探していますの紙

体重3kg、細身、人懐こくよく鳴きます

29日の夜に出て行ってから帰ってきません、見かけたり、保護している方いりっしゃいましたらどうぞ連絡ください

 

繰り返し読んで汗が流れる昼過ぎ図書館からの帰り道

 

帰ってこないってことは出て行ったってことなのだ

自分と暮らしていた猫が、出て行っただけのことなのに

張り紙をしてまで、見つけ出したいの?

 

死に場所を見つけたか、もしくはもっと楽しい世界を見つけただけなのにどうして探し出そうとするの?

 

その猫は、あなたと暮らすよりもっと心地の良い何かを見つけたか、もしくは事故にあってしまったとか

帰ってこないってことは

ただそういうことだと思うんですけど

 

数メートル置きの電柱に貼り付けなくても、いいのではありませんか

 

どんなバカ猫でも

帰りたい場所には自ずから帰るのに

 

 

自由にさせてやれよ猫を

気ままに生きさせてやれよ猫を

 

 

きっとわたしは、生涯猫を飼うことはないだろう

わたしの生活に出入りする猫はいても

所有物とはならないし、しないし、お互い煩わしくなるのは目に見えている

 

張り紙のなかの生き物にむかって誓う

束縛も執着も煩わしさしかない

この軛を外してくださいと

猫が救い請いてやって来た時

ハーメルンの笛吹きは長靴を履いた猫になる

 

こころはもはやさんとうか

あおあおとしてやま夏をかこう

 

 

広告を非表示にする